大坂峠引き返し

【タイトル】大坂峠引き返し
【走行距離】83.95km
【走行経路】
【総所要時間】5時間47分
【乗車時間】3時間47分
【平均時速】14.5km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】22.9km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【総上昇量】473m
【車種、車名】CHERUBIM STICKY
【日時】2015年4月12日6時53分~
【天候】晴れ
【飲食】バームウオーター200ml、肉ぶっかけ大
【感想】
久しぶりの自転車、と言うことで常走コースの うどん と言うことでスタート。
実は前回帰ってから1日たって空気が抜けるというスローパンクをしていた、タイヤをしらべても異常は無い、チューブを交換して様子を見ると行けそうだったので今回そのまま走る。
全然走ってないのだから、ヘタレはとうぜんだが、身体が重い・・・内臓脂肪が溜まってるのが解る。
高速横から大坂峠へ・・・とちゅうからリヤが変だ・・・はっきりパンクという感じでは無かったが、段々パンクらしくなってきた。
頂上で見ると完全に抜けきってはいないが、明らかにパンク。パンクしたチューブに空気を入れてもどこか解らないほどのパンク・・・最悪のパタンかも
兎に角タイヤを外し念入りに調べても、それらしい箇所は無い、あえて言えばバルブの穴がギザギザぽくなっている・・・これが原因かな?
ギザギザを少しけずり、チューブを交換して空気を入れようとしたが、旨く入らない???、ボンベを使っているので直ぐに入るはずなのだが・・・故郷のようだ(T_T)
結局ボンベ3本は使い切る、残ったのは10cm程のミニポンプ、これでシュコシュコ入れるしか無い・・・しかし回数は必要だが意外に入る、マイクロゲージをもているのではかったら5kg入っていた。
助かった、見直した、ここからドウシヨウかと思ったが、原因のわからないパンクで走る気は無い、しかもボンベを使い切っている。
良し帰ろう・・・と言うわけで同じコースを引き返す。
帰宅後ホイールを交換し、チューブとボンベを補給したが、何故か気が抜けてしまった。
ボンベも中なったしCSに買い出しに行こう、ついでに食事も・・・ということで てんや ですこしまって食べた。
美味しいとは思うが、ここまで並ぶ程かなあ・・・とか思いながら当然完食。
CSでボンベを購入し、酒のお供、梅ウコンも買うのはわすれない。
帰宅後、洗車をして、シャワーをあびて酎ハイの湯割り・・・良いなあ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    t (日曜日, 12 4月 2015 18:10)

    お疲れ様でした。
    こんなのって、困りますよね・・
    私も同様の経験があったのですが、タイヤのゴムの中に、自動車のタイヤのスチールベルト
    の切れたもの、長さ2ミリ程がささって、ゴムの中に隠れていました。
    何回チューブを入れ替えてもスローパンクの原因でした。

  • #2

    XX (月曜日, 13 4月 2015 18:15)

    久しぶりの出走だっただけに災難でしたね。
    4月に入ってから雨続きで走れてません。することも無く昼から酒浸りです(笑)
    ガッツリ走りたいです。

  • #3

    KAN (月曜日, 13 4月 2015)

    tさん
    スローパンクの方が始末が悪いですね。
    しかし10cmほどのポンプがあれほど役に立つとは思いませんでした。
    パンクの時のチューブを膨らませる程度にしか思ってなかったのですが、おかげで帰ることが出来ました。

  • #4

    KAN (月曜日, 13 4月 2015 21:05)

    ⅩⅩさん
    がっつり飲む方は完璧なんですが、走る方はぜんぜんです。
    ローラーが、私を使ってと呼んでいるのは解るのですが、帰って休むと寝てしまっていて走れません。
    走るのを忘れそうです。