阿波サンライン~霧超峠

【タイトル】阿波サン~霧超峠
【走行経路】徳島~日和佐~阿波サンライン~海部ローソン~霧越峠~勝浦~カントリー~徳島
【平均時速】18.1km/h
【Av】21.4km/h
【総上昇量】1909m
【車種、車名】COLNAGO Master X-Light
【日時】2015年11月22日3時54分~
【天候】くもり
【飲食】バームウオーター1300ml、ミニあんパン4、ランチパック1、カツカレー
【感想】
霧越峠の全面通行止めが解除になっていたので、走ることにした。
昼食場所の時間や明るいうちに帰りたいので4時スタート。
ライトは大きいのをリヤのライトも大きいのを付けている、2時間強は明るくならないのと、国道とはいえ峠越え、追突も怖いし、サイドに広がる配光の方が走りやすい。
走り始めにミニあんパン1個食べてスタート・・・思えばこれが間違いだったかもしれない。
暗いうちはメーターは見えないので、全くのマイペースこれも面白いかもしれない。
例によって福井に入るとグッと気温が低くなる、早い時間だけどつりの車が結構走っていく。
なんか今日は身体が重いなあ・・・と走って行き、日和佐の道の駅で、トイレ+朝食(ランチパック+ミニあんパン2)
寒いのでウインドブレーカーは来たまま走る、阿波サンラインを走る頃には明るくなっていた。
身体が重い、霧超にいっこうかどうか迷っていたがとりあえず進む、牟岐の駅でまたもトイレ休憩。
違和感を持ちながら、海部のローソンを右折、海部川沿いに進む・・・先週は四国右下そういえば去年は右下とバッティングしていたのを思い出す。
ヤレヤレ峠からの合流地点で水分補給をしようとしたのだが・・・水が無い・・・・仕方ない自販機が有れば買おう
しかし走っても無い、気がついたことは、新しい道が出来て自販機の有る集落をよけて走っていたのだ。
走っていると轟の滝の分岐点手前に、水くみ場が・・・屋根もついてるし、竹から流れてきてるし・・・これでいいや・・・と給水
身体が重いまま霧越峠へ何カ所か水がたまっている、あまり良い環境では無いなあ。
殆どヘタレモードで上がる・・・なんか情けないなあ、と思いながらテクニックフル動員・・・まあなんとか上がりました。
下りは相変わらず道が良くないのでスピードは控えめ、こちらも数カ所水のたまっている箇所があった。
下って徳島へ向かって走るのだが、ますます体調が悪くなる、今日は帰るだけで良いことに変更。
腰がすごく痛み出したので停まりこしをたたくと何とか痛みが和らいだ、ここでウインドブレーカーを脱ぎミニあんパン1個食べる。
後で気がついたのだが、ハンガーノック状態になっていたらしい。走行カロリーに対して摂取量が少なすぎた。
麺や藤は外に待っている人がいるのでパス、カントリーへ走るカントリーでカツカレーを注文し待っていると、作業着に人物(ま・・・)ごめん良く聞こえなかったし
ロードバイクに乗ってないとローディーは解りませんm(_ _)m
愛媛の方のセンチュリーに新城が来てるとか色々話したが、仕事中なのでわかれる。カツカレーのカツを揚げていたのか時間がかかった。
帰路どちらから帰るか迷ったが、そのまま登り道の駅を左折して帰ることにした・・・あれ力が入り出した。
これは途中で食べたミニあんパンの分かもしれないが、カツカレーも少し後から効いてきた。
・・・やはりハンガーノックだったんだ・・・やっちまった。
無事帰宅してシャワーを浴びてビール・・・これが無いとねえ。

XX (月曜日, 23 11月 2015 07:21)

お疲れ様です。
    途中もアップダウンのあるコースでカロリー消費も激しいでしょう。早朝スタートとなると朝飯もあまり食べてないでしょうからハンガーノックになりやすそうですね。
    私も先日、県南に行き山越えや阿波サンも考えましたが逃げてしまいました(^^;;

KAN (月曜日, 23 11月 2015 08:28)

ⅩⅩさん
    ミニあんパン1個だけでスタートが失敗でした。日和佐までも意外とアップダウンが有り、日和佐で食べて直ぐスタートではカロリー補給になってない状態でした。
    やはりロングは甘く見ては駄目ですね、一寸のミスが後で響いてくる。
    県南は食事の関係でⅩⅩさんにはつらいでしょう。

(月曜日, 23 11月 2015 12:04)

霧越、道路工事完了なんですね。貴重な情報ありがとう御座いました。
    私は、11月21日は午前中乗れましたが,21日午後から22日(日)にかけ
    家の用事で自転車に乗れませんでした。

23日は天気予報通り雨天・・・・

家でゆっくりの連休でした。

KAN (月曜日, 23 11月 2015 12:33)

tさん
    一部道の部分に鉄板をしいている箇所がありますが通行止めは解除されています。
    私は日曜だけ休みだったので走ったのですが計画不足でした。

ま~し~ (月曜日, 23 11月 2015 14:27)

昨日はどうも・・・
    やはり、自転車乗りはジャージとヘルメット姿でないと分かりませんね。

KAN (月曜日, 23 11月 2015 17:32)

ま~し~さん
    すいませんでした、ま~し~さんとは思っていましたが、もし違っていたらと思い最初の文字しか書きませんでした。
    自転車に乗ってる姿で無いとピントきません。変な感覚ですが、忘年会などで会っても誰この人という感じはします。
    ああ人間なんだと、ホッとした思いがしますm(_ _)m
    自転車乗りは自転車に乗ってるとオーラが出てる感じですね。

t (木曜日, 26 11月 2015 19:57)

kanさん、今度の29日の日曜日、饂飩ツアーに行きませんか?

KAN (金曜日, 27 11月 2015 04:59)

tさん
    良いですねえ、是非行きましょう。
    うどんて漢字でアア書くんですねえ、読めなかった。

t (金曜日, 27 11月 2015 06:22)

ありがとう御座います。
    板野田園パークに午前8時集合でいかがですか?

当日はクロモリで参ります。

KAN (金曜日, 27 11月 2015 08:17)

tさん
    田園パーク8時承知しました。