うどんツアーはな庄うどん

【タイトル】はな庄うどん
【走行距離】154.88km
【走行経路】徳島~大坂峠~国道11号~r24~r40~R377~r132~r10~r279~r13~新池~はな庄うどん~r165~R193~r12~高速横~徳島
【総所要時間】8時間03分
【乗車時間】6時間57分
【平均時速】18.97km/h
【Av】22.5km/h
【総上昇量】1237m
【車種、車名】COLNAGO Master X-Light
【日時】2015年11月29日7時00分~
【天候】晴れ
【飲食】バームウオーター600ml、おにぎり1、羊羹1、しっぽくうどん大
【感想】
tさんとのうどんライド、集合は田園パーク8時と言うことで7時に出れば良いけど、問題は着る物、最初は中間的な格好だったが急遽変更冬バージョン.
まあ厳寒使用では無いが正解でした。何時もの高速横の道から田園パークへ進みます、向かい風マスターX君は足のある間はいくらでも走れるのですが、それをすると後に響く。
今日は速度や斜度に見合ったギヤで走ろうと決めました。途中tさんの車と遭遇、田園パークで合流しスタートするのですが、tさん町中を走るのは嫌いらしく、途中から入って星越を抜けると長尾に出るというのでそのコースでいくことにしました。
星越・・・聞いた事もあり走ったこともあるだろうけど覚えていない、星に上がるような斜度があるのだろうか・・・とか思っている内に越えてしまったらしい・・・何処が峠だったんだろう?
長尾に出て進むのですが、みろく公園は素通り・・・おばちゃんに挨拶したかったなあ(>_<)
これから、はな庄までは以外とアップダウンがあるのです、距離は長くても他のうどん屋さんのほうが楽と言う事もあります。
tさん昨日走ってるのに淡々と走って行く。でも面白いことに私が息を抜く所で息を抜かない、ガンガン行くところでアッサリ走る、一人とは違うおもしろだがあります。
そうこうしているうちに、はな庄到着、私は、しっぽくうどん、tさんは肉うどんとトッピング2種類、当然完食です・・・美味しかった
帰りは塩江を超えて北岸の方から帰ります、最初は追い風で快調に進みますが、途中から向かい風に変わります。
田園パークの左折地点でtさんと別れて一路、高速横から帰宅します、追い風気味でラッキーでした。
帰ってシャワーをあびて、湯割り・・・良いねえ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    (日曜日, 29 11月 2015 17:19)

    今日はお世話になりました。
    一人では抜くのですが、二人ですと、抜けません・・

    練習になりました。

    饂飩、おいしかったです!

    また、よろしくお願い致します!

  • #2

    KAN (日曜日, 29 11月 2015 20:19)

    tさん
    二人だと走りが変わるので面白かったです。
    しっぽくうどん食べたかったのでうれしかったです。
    こちらこそ又よろしくお願いします。

  • #3

    XX (日曜日, 29 11月 2015 23:48)

    今シーズン、はな庄のしっぽくをまだ食べてません。行かねばなりませんね。

    星越え峠は、反対側車線の路肩の外に峠の看板(杭?だったかも)とウンチクを書いた看板があったはずです。
    私も最初は見過ごしてました。

  • #4

    KAN (月曜日, 30 11月 2015 04:54)

    今度、うんちくを見に行かなければいけませんね。
    はな庄のしっぽくはボリュームあります、あの大が私の限界です。