海侍(星越~)

【タイトル】海侍(星越~)
【走行距離】192.03km
【走行経路】徳島~大坂峠~R11~r34~r40~R377~r132~r10~みろく公園~r10~r12~r191~r32~r13~海侍~r22~R377~R193~南岸土手~自宅
【総所要時間】9時間26分
【乗車時間】8時間27分
【平均時速】20.06km/h
【Av】23.1km/h
【総上昇量】1409m
【車種、車名】COLNAGO Master X-Light
【日時】2015年12月6日5時30分~
【天候】晴れ
【飲食】バームウオーター800ml、ランチパック1、ウイーダゼリー1、羊羹1、とりももコショウ中、
【感想】
星越のうんちくを確認に行くために選んだのが海侍、当初は走る気満々だったのだが、激務が続きヘタレ状態、それでも兎に角走ろうと、ランチパックを食べて5時半出発。
格好は冬バージョン、しかし吉野川手前でスポーツグラスをしてないのに気がついた、迷ったが取りに帰る・・・10分くらいのロスかな。
高速横から大坂峠を目指すのだが当然くらいのでライトをつけるのだが、今回DOSUNSF375というライトを付けている、小型で配光が良いスポットでは無く手前が広く照らすしかも上の部分はカットされてるので対向車はまぶしくない。
しかしHIで1時間しかてんとうしないのだがLOWは4.5時間、このLOWのテストも兼ねていたのだが合格、峠とかの要所はHIにしてあとはLOWで十分走れる。
早朝派の私はこれで十分。
とか思いながら走るのだが身体が重い、足に来ている、兎に角星越のウンチクを見なければ目的は果たせないので、大坂峠を越え星越の方へと進む・・・向かい風、高速横からずっとなのだが、仕方ないしばらく走って星越のウンチクを見つけた。
110m・・・これは見逃すなあ、こんな峠ばかりだったらヒルクライマーはつまらないだろうな・・・私は良いけど、とかおもいながら、みろく公園。
おばちゃんに挨拶をして、ウイーダゼリーを食べる。前のうどんを食べて帰ろうかとも思った。
これから迷いながらの走行、はな庄連続はないなあ、とか思いながら進む、しばらく走り、宮武うどんに入ろうか迷った、行列は無いが道の向こうだったので、走っている内に坂を越してしまった、もう戻る気は無い。
と言う事で海侍・・・なんかヘタレて迷いながら行くパターンが良くあります。
鶏モモコショウ大・・・大は3玉・・・アッ中・・・と何時ものパターンで注文・・・ああ太麺なんだ・・・今まで気づきませんでした(^^;)
帰路当然、足に来ているヘロヘロ走行、スピードは落としても兎に角走ります、塩江の道の駅が遠かった、ここで羊羹を食べます。ジャイアント氏チネリ氏と挨拶をし、塩の江越。
降りて、南岸土手・・・向かい風(T_T)・・・行きも帰りも向かい風の、ラッキーパターン(T_T)
スピードが出ないよう、足に来るよう、早く帰りたいよう、と思いながら何とか帰宅するのですが、何故か家が近くなると力が出てくるのは不思議です。
帰宅し風呂に入り、今回は湯割り・・・良いねえ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    t (日曜日, 06 12月 2015 17:39)

    お疲れ様でした。
    連続の饂飩攻めですね・・

    今日は、雨が降らなくて良かったですね。

  • #2

    KAN (日曜日, 06 12月 2015 18:38)

    つい食に走ってしまいます。
    ヘタレ状態でも食欲で何とか、たどり着く。
    帰りが大変なんですけどね。
    雨は遅くからの予報だったので大丈夫だと思っていました。

  • #3

    XX (火曜日, 08 12月 2015 06:41)

    星越のウンチクは、私も何度か登ってからようやく見つけました。なんか目立たないですよね。
    でも登った先に○○峠みたいな看板があると嬉しいです。
    行きも帰りも向かい風は辛いですね。冬場は風も強いしコースどりは悩まされます。

  • #4

    KAN (火曜日, 08 12月 2015 07:23)

    ⅩⅩさん
    確かに峠の頂上でそういう看板有ったときはうれしいですね。
    必ず自転車をおいて記念写真を撮ります。
    行きは向かい風でも良いけど、帰りは追い風が良いですね。