木岐椿まつり

【タイトル】木岐椿まつり
【走行距離】130.99km
【走行経路】自宅~文化の森~r22~r24~R55~r136~r219~r109~r212~r15~r22~r24~r284~r25~満石神社~r289~r55~r19~r35~r19~r22~r16~r210~r136~帰宅
【総所要時間】9時間21分
【乗車時間】5時間23分
【平均時速】13.79km/h
【Av】24.4km/h
【総上昇量】1018m
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2016年3月13日7時20分~
【天候】くもり
【飲食】バームウオーター500ml、ミニあんパン3、おにぎり1、ちらし寿司、伊勢エビ汁、ぜんざい
【感想】
木岐椿まつりに行くと言うことで、8時に文化の森集合、nomuさん、buちゃん、yakuさん、kazさん、takaさん、kanの5名
行きは食事のこともあって、最短コース勝浦~日亜化学を通って引田へ出る。
yakuさんが、ガンガン引いてくれる。坂を下りた引田のローソンで食材確保、これは向こうで食べ物が無かったときの保険もある。
今回は伊座利は通らず、R55から左折し田井ノ浜へ出る、トンネルを越して少し行ったところが、木枝椿祭りの場所。
満石神社までは自転車でもいけたが、人が歩いているので、下で駐車して歩いて行く。
kanはこのために、ペダルをマウンテンバイク用に交換した。皆クリートカバーとか付けている。kazさんは靴に履き替えている。
坂を一寸登ると満石神社、手前で署名して、進みます。
椿の種類がこれほど多いとは知らなかった、一斉に咲いているわけでは無いようだ。
これからも見頃になると言っていた。
まずは、腹ごなし、伊勢エビの汁が2コインと安い、ちらし寿司もゲットできた、遅かったら売り切れていた所だった。椿油を土産に買う。
これから神社参拝・・・順序が逆の気もするが、参拝後小高い山を椿を見て歩く、プリンセスマサコと言う種類もあったかわいい椿だった。
散策後、ぜんざいを戴き帰路につくのだが、近くの夢工房で椿の花の生け花と書道展をしているというので見に行く、古民家の見事な家だ・・・若手組は興味が無かったらしい。
帰路はr289を通ってR55に出る、ここは7~8%の山越え旧府能より少し長い目の距離になる。
伊座利から日和佐にでるコースの中に入れれも面白いだろう・・・坂が好きなひとは
R55から日和佐の方に走って赤松越え。
ここから下って河に出るまで、何故かガンガン走りが始まってしまう・・・ついて行くのがやっと
あとは勝浦のローソンで休憩をして帰路についた。
みんなと走ると楽しいね。帰宅後風呂に入り湯割り・・・たまりません。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    t (月曜日, 14 3月 2016 05:45)

    お疲れ様でした。

    天気予報では、夕方から雨の感じでしたから、よかったですね。

    木岐から、R55に抜ける道は通ったことが無いです。

    走れる機会があれば、走ります。

  • #2

    KAN (月曜日, 14 3月 2016 07:17)

    tさん
    結構綺麗な道で走りやすいと思います。
    一つ登りが加わりますが、それがいい人には良いかもしれません。

  • #3

    XX (月曜日, 14 3月 2016 13:10)

    この付近で伊勢海老祭やアワビ、サザエが食べれるイベントをよくやってますよね。
    私も生花、書道展は興味無いですが、食べる方は大いに興味ありです(笑)伊勢海老の刺身とか食べてみたいなぁ (@ ̄ρ ̄@)
    ただ、日曜日は仕事なので何時も行けません (T_T)

  • #4

    KAN (月曜日, 14 3月 2016 14:46)

    ⅩⅩさん
    この祭りは伊勢エビは汁のみです、ただし小ぶりのが半身入っているので豪華でした。
    地元のお年寄りが主になってやってるみたいで、刺身とかは無かったです。
    今度は食関係の祭りも行ってみたいです。
    逆に私は、田の角煮は食べられません。