川井峠(しだれ桜)

【タイトル】川井峠(しだれ桜)
【走行距離】128.74km
【走行経路】自宅~佐那河内~旧府能峠~神山道の駅~川井峠~しだれ桜~穴吹川~吉野川南岸~自宅
【総所要時間】5時間54分
【乗車時間】5時間27分
【平均時速】21.49km/h
【Av】23.7km/h
【総上昇量】
【車種、車名】SPESIALIZED S-Works Rubaix SL2
【日時】2016年3月10日7時~
【天候】曇り
【飲食】バームウオーター1000ml、ミニあんパン4
【感想】
先週雨のために神山しか行けなかったので、川井峠のしだれ桜は、ぜひ行こうと思っていた。
しかし土曜日が激務になってしまって、疲れが残っている・・・ロングの後半と思ったら良いか!
と言うことでスタート、バイクはルーベ、マウンテンバイク用のペダルを付けているので、歩きやすいために選んだ。
家を出て佐那河内~旧府能へ進む、やはり身体が重い、桜ポタだから良いかと言う感じで神山の道の駅でトイレを済ます。車の人に「どこまで行くんですか?」「川井峠のしだれ桜を見て穴吹から帰ります」とか言いながら、再スタート。
行く途中7&iにロードバイクが置いてある・・・見たような・・・
少し走っているとKAZ氏と遭遇。やはりあのバイクがそうだったのだ。当然追い上げてきたのだが、半袖反パンツと言う軽装、少し話をしたがスピードの次元が違うので、どうぞお先にと言うことで別れた。
S-Worksどうしなのだが、ターマックとルーベでは候も違うのか・・・などとは思いません。

2000CCと軽・・・私は昔の360CCと言うところかな・・・走ることは走る
 と言うことで久しぶりの川井峠、好きな常走コースの一つ、7~9%の坂の後は5~6%の坂になるという激坂も無い素直な峠、登りの苦手な私が好きだったのも頷ける。
頂上の手前でnomu氏の言っていたシャングリラが復活していた・・・昔の怪しさが薄れていたのは残念・・・あの雰囲気で復活しても、みんな引くだろうなあ・・・とか思いながら頂上へ、トンネルを抜け少し下ると、しだれ桜が向かえてくれました。
オオ~思わず声が出た。見事満開です。自転車を置いて、しばし散策・・・と言っても殆ど歩かないけど。
穴吹川へ下る途中にも、見事な桜が有り、自転車を止めて何回か、見とれていました。
そして穴吹川下り、ヘタレていても気持ちよく走れます。
少し道幅が狭いところがあるのが難点ですが。
そして南岸土手は,殆ど無風状態・・・
まあ向い風よりましか・・・と言うことで、食事はしなかった。
帰宅したが家内は出かけてるみたい。
シャワーを浴び・・・買ってきたアテを魚にワイン・・・たまりません。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    XX (月曜日, 11 4月 2016 08:15)

    知りませんでしたが、先週の水曜日くらいより見頃を迎えてた様ですね。まだ、綺麗に見えます。
    桜はタイミングが難しいですね、来年は行きたいです。
    これから何処へ行こうか悩んでるトコですが、今年は川井峠は諦めることにしました。

  • #2

    KAN (月曜日, 11 4月 2016 10:48)

    ⅩⅩさん
    日曜は満開でした。下の方の桜は見頃を過ぎてましたが1週間から10日遅れという感じです。
    川井峠の場合、食の方があまりないのが辛いですね。

  • #3

    (月曜日, 11 4月 2016 21:17)

    お疲れ様でした。

    川井峠、行きたかったですが、家の用事のため出走できませんでした・・

    私も、川井峠が好きです。。。


    kazさんの脚はその年台ではおそらくトップクラスでしょう・・

    私も、お先にどうぞ、です・・・

  • #4

    KAN (火曜日, 12 4月 2016 04:56)

    tさん
    家庭サービスは大事ですから仕方ないですね。
    川井峠、桜は見頃が短いから難しいですね。
    だから行こうとするんでしょうけど。

  • #5

    Kaz (金曜日, 15 4月 2016 23:14)

    遅くなりましたが・・・
    日曜はお疲れ様でした。
    川井峠の枝垂れ桜はきれいでしたね
    初めて木屋平から穴吹に下りましたが
    道路沿いにかなり桜が植えてあって
    見頃に通るとあちらもよさそうですね

    所用ありで15時までに帰らないといけなかったもので急いでまして(^^;
    またよろしくい願いします。

  • #6

    KAN (土曜日, 16 4月 2016 23:16)

    イエイエ私の亀走りでは迷惑をおかけいたします。
    でも満開で見事でしたね。
    事らこそよろしくお願いします。